私、きのこんふぉ。

A blog about my mushrooms collection

ミドリニガイグチ

イグチ目・イグチ科・ニガイグチ属

Tylopilus virens

自信度★★★★★ 2023年06月28日撮影

 6月下旬、竹林と広葉樹が混在した斜面に2~3本が群生していた。カサが黄緑色~ウグイス色かつ柄が赤みを帯びているキノコは少ないと思うので同定は容易だろう。
 管孔は水分が多く含むのかドロドロに溶けて表皮のみを残す。胞子紋を採ろうと容器に入れて放置していたらドロドロに溶けてウジ虫が溢れていた。思い出すだけで寒気が止まらない。

各部位を観察する

カサ

  • 径5㎝、まんじゅう形のち中高の平らに開く。
  • 黄緑色~ウグイス色でフェルト状、中央部に黒色の微細な毛がある。
  • 弱粘性。

管孔

  • 上生~ほぼ離生で密。管孔幅は0.6㎝。
  • 初めは白色だが、ピンク色を帯びた後褐色になってドロドロに溶ける。

  • 柄10㎝×1㎝、長身で上下同径。
  • 上部と下部は黄緑色をしているが、中央は赤みを帯びている。
  • 網目はいまいち分からなかった。
  • 中実。肉は黄色。